今年できたこと

 12月の初め頃、今年出来たことを書き出しました。

でもそれがちょっと中途半端になってしまって

そのままにしていましたので、クリスマスイヴに

もう一度改めて、この一年で出来たこと、

やって嬉しかったこと、新しい出会いなどを

書いてみました。

振り返ると、結構忘れているものなのです。

手帳を片手に、あっそうそう、これもあった、

こんなこともやったわ、と一年がはるか昔のことの

ように感じられます。

でも、出来たことを書いてみると、

その時の感情がまた湧き出て嬉しくなるものです。

また、わくわく・どきどきしたりして・・。

そうすると、次はこうしよう!今度はこうやってみよう!

と、また意欲も湧いてきます。

ですから、出来なかったことを書かなくてもOK。

やりたかったのに、出来なかったことを思い出すと、

何だか感情がネガティブ方向に

ぐいぐいとひっぱられてしまいます。

どうして出来なかったのだろう。あれがいけなかった、

これが悪かった・・と負のことに意識が向き、

ポジティブなエネルギーがわいてきません。

どのような小さなことでも、出来たことだけを

たくさん思い返して、1人で笑顔になったりして、

その自然に湧いたポジティブのエネルギーが

「来年は、こういう風にやっていこう!」と

自然と次へのエネルギーに変わっていくのです。

一年分ですから、たくさんあります。

これが自分への最高のクリスマスプレゼント。

Merry Christmas ☆

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930