心掟(こころおきて)

 如月ですね。

新年を迎えてから、もう一ヶ月が経ったなんて

本当に早いものです。

目の前のことをこなしていくだけであっという間の

一ヶ月でしたか?

なんとなく過ごしていて、気がついたら一ヶ月

という感じでしたか?

あるいは、充実した日々で、濃厚な一ヶ月

でしたでしょうか?

私は充実はしていましたが、

やらなくてはいけない目の前のことを

一生懸命こなしていて

ゆとりが全然なかったように思います。

「心掟」。

心に思い定めていること。

お正月に、一年の目標を書き、計画を立てて、

今年は、これを強化していこう! 

これにチャレンジしよう!

などと、皆様も色々と心に決めたことが

あるとい思います。

年が明けて一ヶ月経った今、

ちょうど心に決めたことを見直すよい時期です。

「心掟」は「心の持ち方」という意味もあるのですね。

心をしっかりと、前向きに持ち、

地に足をつけて進んで参りたいですね。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31