習慣化の途中で挫折しないために・・

 新しい習慣を身につけるのには、

結構、覚悟が要るものです。

でも、せっかく覚悟を決めてやろう!と決心しても、

三日坊主になってしまったり、1週間は頑張ったけれど、

いつのまにか元の状態に戻ってしまった・・

なんていうのも、よくあることです。

定着するのには、最低3週間はかかると

言われていますから、なかなかその決意を

持続させるというのは、難しいといえば難しいですね。

でも、そこでちょっとしたコツを意識すれば、

途中の挫折がなく続けられるのも事実です。

 お部屋の片付けや、運動、勉強、ダイエットなど、

新しい習慣にしたいことを決めた時、

うまくいかなくなる自分の要因も

知っておくのも大事なこと。

たとえば忙しくなった時や、疲れている時など、

まあ今日だけはいいかな・・

と例外日を作ってしまうと、あとほあっという間に

うまくいかなくなるパターンにはまってしまいます。

 そういう時にどうしたらいいか。

そこまで自分なりの対処法を決めておくのです。

その新しい習慣は、本当に自分が習慣にしたい

ことなのか、どれぐらい自分にとって大事なもの

なのかを確認しておくこと。

そしてその習慣を1年続けたら、何を得られるのか。

もし、その新しい習慣を全くしていなかったら、

1年後にはどう言う状態になっているのか。

これをしっかり考えておいて、

 特に、1年続けられた時の自分の姿を

いつでもイメージできるように紙に書き、

目立つところに置いて、

うまくいかなくなるパターンになりそうな時に

すぐに見られるようにしておくのも1つの手です。

そうすると、そうだった、そうだった、

この習慣は私にとって大事なもの・・と認識し、

段々と身につけることができてきます。

 新しい習慣が定着するまでは、3週間!!

頑張ってみましょう。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930