問題が起きた時の解決法

 多かれ少なかれ、大なり小なり、

生活していると、様々な問題が起きるものです。

解決したかと思えば、また次・・次・・と。

これは、神様から与えられた試練で、

乗り越えれば成長できる、何かの気づきを

得るための大きなチャンスなのだ、

と捉えるしかないのですが(私ももちろん、いつも

そのように考えるようにしております。)

そこで大事なのは、どうやって解決していくかです。

気づきなんだ! 成長なんだ!

と思っているだけでは解決しませんし、

どうしよう、どうしようと問題ばかりを直視していると、

そこから出られなくなってしまいます。

まずは思い切って、解決した先のことを見ること。

これは、目標達成のためにゴールを先に見るのと

同じです。ゴールを見ると、そのゴールに向かって

何をすべきなのかが見えてきます。ですから、

問題そのものを見るのではなく、解決した先を

見ていると、次第に脳が、それを解決するために

どうしたら良いかと、情報を集め始めるのです。

この場合も、そんな解決方では無理だとか、

できない・・と決めつけないこと。

決めつけてしまった時点で、

本当にできなくなってしまうものです。

ですからまずは問題そのものにフォーカスせず、

出来得る限りの解決策を考えていくと、

思ったよりも早く、壁を乗り越えられるかもしれませm。。

そこで経験値が1つ上がり、次の問題が起きた時は、

さらに良い方法を見つけやすくなってきます。

人はそうやって成長していくのですね。

でももう、問題なんて起きないで〜〜と思いますが・・

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930