どちらが正解? どちらも正解。

 どちらを選べばいいのか、人生の選択で悩む時、

悩んで、悩んで、悩んでも答えが出なくて、結局、

どちらがいいのだろうと、分からなくなってしまうことも

あるかもしれません。

お仕事をそのまま続けるべきか、辞めるべきか、

その誘いを受けるべきか、断るべきか、

こっちの道に進むべきか、あっちの道の方が

もしかしていいかもしれない・・・どうしよう〜と。

でも、本当にどちらの選択肢も自分の中にあるもの

であるならば、どちらを選んでも正解です。

どちらかを選ばなければいけないのであれば、

選んだ方を自分で正解にしていけば良いのです。

だから、どちらを選んでも正解。

自分で、こうなる!こうする!と決めるわけですから、

自分が決めた未来が待っているだけ。

ランチはパスタにしようかな、ドリアにしようかな、

とか、デザートは、チョコレートケーキにしようかな、

シフォンケーキにしようかな、と悩んで、

最終的にどちらを選んでも、それを美味しく頂くのと

同じです。

ただドリアにしたけれど、やっぱりパスタにしておけば

よかったとか、チョコレートケーキを選んだけれど、

友人のシフォンケーキの方が美味しそうに見える・・

と思わないこと。

それは、たとえシフォンケーキを選んだとしても、

人のチョコレートケーキがやっぱり美味しそうに

見えてしまうからです。

自分で決めたことは、とりあえずそれを正解にして、

一生懸命やってみる。

途中でやっぱり・・と思わないように

まずは出来る限りやってみて、そして、その末に、

違うな。。しっくりこないな。。と思ったら、

その時に軌道修正すれば良いのです。

 人生は選択ばかり。

ですから、選んだそれに自信を持って、

前に進んで参りましょう。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930