進んでいないのではなく、準備しているだけ

 今日は4月とは思えないほど寒い1日でしたね。

あんなにポカポカと暖かい日もあって、

春の訪れに、心踊る時もありましたのに、

冬が戻ってきたような感じです。

おまけにお天気も悪いとなると、

この天候不順のために気分が乗らなかったり、

メンタルが落ちてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

必要以上に心配になったり、

普段ならかわせるのに、ちょっとしたことで

傷ついてしまったり、

自分はこのままで良いのだろうか、という不安が

押し寄せたり、戸惑ったり・・・。

このようなネガティブな感情が出て来たら、

焦らずに、落ち着いて、

「今はこれでOK!」と受け入れることが大事です。

新年度で、これからだというのに、

つまづいていて、良いのだろうかと、

また思ってしまったら、

いいの!いいの! 今は準備中! だからこれでいいの!

と、また受け止めるのです。

早くできること、早く進むことが良いとは限りません。

物事やその人それぞれのタイミングがあり、

テンポもスピードも、そして流れがあるのです。

今、もし、自分は全然進んでいない・・と思ってしまって

いるのなら、今、準備をしていて整えている時だから、

大事な時なんだ、と思うように致しましょう。

今はモヤモヤする時期であっても、それは大事な時期。

これからのステップに必要な時期なのです。

ですから、大切なのは、今、目の前にあることに

丁寧に向き合い、心を込めて行うこと。

そうしている内に、次第に晴れやかな日が

訪れるはずです。

大丈夫。安心して。。。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930