魂の美しさを得るには

 昨日、今日は連日都内で用事があったため、

様々なことをやり、様々な方にお会いできた

充実した2日間でした。

(ある方には、いわきと、都内駅ホームで

ばったりお会いし、あまりにも偶然すぎて、

ただただ驚くばかり。)

また、男性も女性も、それぞれのお仕事や

置かれている状況は異なりますが、

何か共通する点があると感じるのは、

やはり皆さまとても輝いていらっしゃるから。

そして、歳を重ねるほど美しくなっているのは

外見美というよりは、魂の美しさが

表れているということなのだと思います。

日々の生活習慣、健康に対する意識や

いつも口から発する言葉は、如実に、

外面の美しさ、表情の美しさに出てくるものです。

 私たちの身体を作っているのは、

まさしく口から入るもの、そして、

心に入れるものです。

ですから神様から頂いたこの身体を大切にし、

慈しむ気持ちを持ちながら、

ではその身体をどのようにして、

自分らしく輝かせられるのか、と考えると、

世の中の色々なことに興味関心を持ち、

努力と、行動力、持続力を保ちつつ

現状に満足するのではなく、

常にその先を目指して、

輝く自分を想像してみることが

魂の美しさを持つことにつながるのかな、

と感じました。

 得た学びや刺激は必ず明日への活力となります。

またこれからも意識を高めて

頑張って参ろうと思います。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31