意識するのは年齢ではない

 昨日のブログで書きましたように、

恩師とお話ししたことで、小学生の頃を

思い出していましたが、

あの頃は、その日その日を過ごすことに

全力を注ぎ、だからこそ素直であり、

新しい発見に大きく喜び、

思いがけない出来事に強く心を動かされ、

小さな世界で一生懸命やっていると思いきや、

実は広大な宇宙のエネルギーを

沢山受けていたりするのです。

次の日を心配するよりも「今」に集中し、

その「今」を最大限に生かすことが出来るよう、

常に学びを重ねている状態です。

子供というのは、そのように純真で無邪気なわけですが、

歳を重ねた私たちも、「今」に意識をすればするほど、

さらに多くのこをを成し遂げられるようになるのです。

そしてそれには、全く年齢は関係ありません。

 今日も素敵な方にお会いしました。

ご年齢は私よりもかなり上ですが、

好奇心旺盛、行動力があり、常に前向きに

どんどん新しいことへ挑戦されているのです。

それでいていつもご自身の学ぶ姿勢を崩さず、

とても謙虚でいらっしゃいます。

いつも私は学ばせて頂いております。

 この年齢だからできない、というのは

たとえば100メートルを早く走るとか、

いまからプロのスポーツ選手になる、とか

そういう身体能力を問われるものぐらい。

ですから、年齢をできない理由にせずに

「今」を大切にしながら「未来」を見て

進んで参りたいですね。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31