小さなきっかけを生かして自分の人生を作っていく

 人生は決して、他人の人生を歩むのではなく

自分の人生を歩むもの。

自分の意志、自分の選択、自分の決断に責任を持ち、

うまく行かないことがあったとしても、

そこから学び、

うまく行ったとしたなら、それを次の未来に

どのように生かすか、と考えていくことが大事です。

ですから、他人や環境のせいにせず、ましてや

他人の足を引っ張るなどということはしないで、

自分のスキルや意識を高めていくことに

集中していくと、自分の人生を歩んでいくことが

できるのです。

その中で、様々な出会いや、出来事、変化が

あるものですが、そこでの小さなきっかけが

大きな成功、飛躍に繋がることもありますし、

思いがけない事を生むこともあるかもしれません。

そのような小さなきっかけを大事にしながら、

自分の成長する可能性を信じて生きていくことが

できれば、またそれを後世に繋いでいくことも

できるわけです。

 本日は、多くの学びとともに、

友人とのとても有意義な語り合いで、

充実した1日を過ごすことができました。

まだまだ悩み、試行錯誤していくことも

多々あると思いますが、価値観や信念の共有が

できる友人の存在をとても有難く感謝し、

これからも学びを続けながら、私なりにできることを

頑張ってやっていきたいと思っております。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930