心地よいコミュニケーションの中で、
共感すると言うのは、とても大事なことですが、
そのためには、お相手との違いを認識し、
異なる価値観を持っているということを
まず理解することが大切です。
どのようなものの見方をし、どのように感じ、
どのように考えているのか、というのは
人それぞれ。
ですから、お相手がどのような価値観であるのかを
お話の中で聞きながら探っていき、
出来得る限り、気持ちに寄り添っていくことが
共感につながっていくのです。
そのため、聞こえてくる言葉そのものだけの
意味を理解しようと思わないこと。
言葉の奥にある、気持ちを想像し、
なぜそのようなことを言うのかということを
考えて共感することが、心地よい
コミュニケーション、良い人間関係を
築いていくうえでとても重要です。
言葉の裏にある想い、
言葉の裏にある価値観、
読み取れていますか。
心地よいコミュニケーション、
とれていますか?