言うまでもありませんが、基本が大事

 今は、たくさんの教えがありますし、

ネットを見れば、素晴らしいことも沢山書いてあり、

先人の名言も、山ほど目にすることが出来ます。

ですから、自分を律し、これを取り入れよう、

なるほど、そうすればうまくいくんだ、と

どなたでも考えることがあると思いますが、

それをそのまま鵜呑みにしてしまうと、時に、

苦しくなることがあります。

それは、今の自分の波動やステージと、

その取り入れようとする素晴らしい教えなどのステージが

異なる場合があるからです。

違うエネルギーであるのに、そこを無理に自分の中に

押し付けようとすると、大きな違和感が生じ、

かえって負担になってしまうのです。

ですから、まず自分の本来の状態、現在の状態を

知っておくことも大切。

土台になる部分を、しっかり受け入れられる体制に

しておかなくてはいけません。

 何でもそうですね。

お料理だって、お花を生けるのだって、

何かを創作するにも、学ぶにも、

基礎ができていなければ、ちょっと難しいことに

挑戦することも、身につけることも出来ません。

そして、マナーも同じだなと思いました。

マナーのルール自体は難しいことはありませんが、

人としてどうあるべきか、他人と関わる時の

心の持ち方、意識の向け方、心の配り方など、

人間の根本のところが備わっていないと、

いくら形ばかりのルールを知っても、それは

本当のマナーにはならないということです。

 今週、企業研修があり、準備をしていたのですが、

改めてそれを感じながら、プログラムを練り上げて

いました。かなりの時間数があるので、

様々なことをお伝えできそうで、私もとても楽しみです。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930