本日は、ある企業の社内研修を4時間に渡ってやり、
様々なことをお伝えすることができました。
一応マナー研修ということなのですが、
私が重きを置いているところは、
「コミュニケーション」についてなので、
次回も来月に予定していますことから、
今回は、ほぼコミュニケーションの本質や特徴、
そして、どいうところに注意して、どういうことを
大切にしていかなければいけないのか、などを
様々なアプローチからお話をし、ワークを
取り入れながら実感して頂く、盛りだくさんの
充実した1日でした。
コミュニケーションというのは、人と人との
温かさの交換です。これは、親子、夫婦、友人、恋人、
上司と部下、お店スタッフと顧客、先生と生徒など、
色々な関係性があり、また、初対面でコミュニケーションを
とる場面でということもあり得ます。
ということは、その分、数多くのシチュエーションが
ありますから、正解は1つではなく、臨機応変の
対応が求められます。
ですから、より良いコミュニケーションをとるためには、
自分自身で考え、判断できる思考力、応用力、洞察力、
柔軟性、受容性という力が備わっている必要もあるのです。
そこにマナーが加わると、より心地よいものに
なりますから、その辺りをまた次回に改めてお伝えする
予定ですが、このように多くの時間を
マナー&コミュニケーション研修に充てて頂いて、
本当に嬉しく思いました。
体力がある私は、長時間研修も問題なく、また、
帰宅後は休憩する間もなく夜までレッスンというハードな
1日でしたが、無事に終わってほっといたしました。
今夜もぐっすり眠れそうです。
明日は、どのような理想の1日にしようかしら?