世の中には全てバランスがある

 時々、ブログでも陰陽の話をしますが、

マイナス・プラス、上下、左右、天地、男女等

片方だけで存在するということはなく、

全て両方あるからこそ、バランスをとって

成り立っています。

ですから、起こる事象も同じ。

良くないことが起こっても、それは何かを

知らせてくれる大事なことであったり、

大変な出来事が、大切なことを教えてくれたり、

また失敗であれば、成功するための気づきを

与えてくれるわけです。

それは、大きなことでも、些細なことでも同様です。

 本日は勉強のため都内に行って参りましたが、

その他やることが色々とあり、用事を済ませる中でも、

スムーズにいかないことも多くありました。

でも、全くイライラせず、負の感情が湧いてこないのは、

起こった出来事には必ずバランスを取るための

意味があるためだと思うからです。

 ですから、自分が出したエネルギーも必ず戻ってきます。

それが、マイナスエネルギーであれば、マイナスのことが、

プラスのエネルギーであれば、プラスのことが

自分のところに色々な形で返ってきます。

言葉や行動、人に対する接し方は、もちろん他人の

ためではありますが、ひいては自分のためでもあり、

バランスは大切だからこそ、様々な点で注意と意識が

必要なのです。

 今日は、久しぶりに次男とお夕食を頂きました。

時間があまりなくて残念でしたが、それでも、

普段会わない分、この束の間のひとときが有り難く、

貴重な時間になります。次はいつかな。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930