将来自分のやりたいことを整理する方法

 本当は自分は何をやりたいのだろう。

これをやっても良いのだろうか。

果たしてうまくいくのだろうか。

などと思い悩むことは誰にでもあると思います。

そういう時は、頭の中だけで考えていても、

整理したり、そこから進んでいくのは難しいものです。

 方法は2つ。

まずは書き出すこと。

これはよくブログでもよく言っていることですね。

誰に見せるわけでもなく、自分の思考、本当の思い、

価値観などを可視化するためのものなので、

遠慮せず、思いのままに書いて、できれば、

今の状態、状況と、これからの理想とする

未来の状況、そして自分がそれを得られた時、

どのような気持ちでいるのかも書くと、とても

効果的です。

 そしてもう1つは、信頼できる方に話をすること。

話すのは、誰でも良いというわけではなく、

時に反対する方や、そんなの無理でしょ、

などと軽く言う方がいるので、

無条件に心から応援してくれる方、あるいは

ちょっとアドバイスを頂けそうな方に

お話できると、話しながら心の中を整理できるのです。

口に出すと、また、頭で思っているだけとは違う

感覚を得られ、また、未来を断言することで、

とても現実味を帯びてきます。

 私もまだ今後のことで定まっていないことがあり、

今日、思いがけず、ある方にお話をしていたら、

話しながら、自分で納得したり、明確になったり

いたしました。

想いを言葉にするって大事だなと改めて感じた次第です。

皆さまもせっかくの想い、是非、明確化してみて下さいね。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930