「これが絶対」というものでなくていい

 自分の天職は何だろう。

本当に自分のやりたいことは何だろう。

自分とは何だろう。

自分らしくって何だろう。

問いかければ問いかけるほど、

分からなくなる時は誰にでもあります。

そのため、自分の価値観、自分が大切にしているもの、

ありたい自分を書き出して、明確にすることは

とても有効であるというのは時々お伝えしていますが、

そのようにして、本当の自分の心に寄り添えるように

なってきても、自分にとって真の幸せな生き方が

すぐには見つからなかったり、もやもやとする

時期がある場合もあるものです。

 でもそれでも良いと思うのです。

はっきりと、これが絶対私の答えだ、

というものがなくても、何となくこうだと思う、

というところから始まって、行動してみて、

ちょっと自分にはしっくりこないような気がする

と感じれば、軌道修正をして、もう一度

自分自身に問いかけてみたりしながら、

しっくりする生き方、しっくりする環境を

見つけていけば良いのです。

 最初から、これだ!というものが見つかれば、

それはラッキーですが、そうではないことも意外と多く、

柔軟な気持ちでいることの方が大事。

時代は流れ、環境も変化し、関わる人たちが

変わってきたり、そして自分自身も様々な経験とともに

歳を重ねているのですから、その時その時の

自分らしさを確認しながら、進んでいけると良いですね。

 私もまた、色々と見直し、問い直しをしながら、

自分探しをしています。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930