ゴールの先にある感情を先取りする

 今日は日中のレッスン数が少なかったので、

とにかく朝から手が腱鞘炎になりそうなほど、

事務仕事をしました。

普段も少しずつはやってはいるものの、その量が

少しずつ足りないと、あっという間に溜まって

しまいます。そうなると、この苦手な仕事は

ますますやりたくなくなるのですが、

放っておいて結局困るのは私自身ですから、

そうも言っていられませんので、

時々、気合を入れて頑張ります。

 そういう時のモチベーションになるのは、やはり、

それを達成した時の感情や感覚を先取りすることが

一番です。

もちろん、自分が心からやりたいこと、望んでいることに

向かって進む時も、ゴールの先の感情を先に味わうと、

より早く達成しやすくなりますが、

望んでいなくても、やらなくてはいけないことに対しても、

非常に効果的です。

それをやり終えた時の嬉しさ、スッキリ感、満足感を

感じながら、そしてイメージしながら、勢いに任せて

進めていきます。そのような時は集中力を一気に

高められると良いですね。

とりあえず何分、と区切りの時間を決めながらやりますと、

集中力がかなり上がります。

 いやだな〜と思いながらやると、絶対に捗りません。

家事やお片づけなども、そうかもしれませんね。

やらなくてはいけないのは分かっているけれど、

面倒だったり、気分がなかなか乗らなかったり・・。

そういう時も、自分が心地よい空間にいると、

どのような感じがするかイメージして、感覚を十分に

味わってから取り掛かってみて下さいね。

これが上手くいくと、他の事柄もどんどん

スムーズに捗り、良い循環ができてきます。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930