スタッフブログ

 行動力をアップすれば時間も節約できる

 9月に入りましたので、今年もあと1/3ですね。

あっという間とか、月日の経過が早いとか、

1年に何回言うことでしょう。

それだけ、やり切れていないのもが沢山あるのか、

いつも追われるように仕事をしているのか、

段々、年初めの意気込みと目標が崩れていきそうですが、

少なくとも、まだ年が終わるまでには4ヶ月もあると考えて、

行動力をアップしていきたいところです。

 決して無駄な時間は過ごしていないはず・・と思っていても、

やはり、見直すべきところは、たくさんあるでしょうし、

効率よく行動力を高めていけば、時間の節約になり、

ゆとりも持てると思うのです。

 優先順位をつけるというのは、様々なことをやる上で

とても大切なことですが、気になっているけれど

出来ていないことに対する優先順位をつけて、それを

やれるようにするというのも、重要なポイントの1つです。

 この優先順位をどのようにつけていくのかが問題。

ただただやりたい順というだけでなく、

取り掛かりやすい順とか、作業時間が短い順とか、

やると楽しい順、もちろん重要度が高い順・・・と

色々あるわけです。

自分はどの視点から、その優先順位をつけていくと

行動しやすいのか、それを考えること。

まずは、これですね。

そして、一番やりやすい方法でやっていくことで、

「やらなくちゃ、やらなくちゃ・・」とだらだらと

考えている、あるいは気になっているだけの時間を

減らし、時間を有効に使うことができるのです。

そしてもちろん、やりやすい方法でやるのですから、

集中して、短時間で終わらせる可能性も

十分あるわけです。

 まだまだ改善の余地がある私の過ごし方。

1回見直してみようと思います。