「死ぬまでに行きたい 世界の図書館」

 本屋さんでつい買ってしまったタイトルにある

「死ぬまでに行きたい 世界の図書館」

こんな素敵な図書館が日本にもあったらいいのにな〜

と思いながらも、ページをめくりながら

とてもわくわくする本です。

「世界の夢の図書館」というかなりハードな本は

手元にあるのですが、ほぼそちらと同じようでも、

本日購入のものはもっと手軽に読める感じです。

本当に死ぬまでには、掲載されているうちの

どこかには行きたいと思っています。

 皆さまも、死ぬまでには行きたいところ、

やりたいことは、ありますか?

でも、これもある程度計画は立てておかないと

出来ないままで終わってしまう可能性もあります。

たとえ今何らかの理由があってできないとしても、

10年後には必ず〇〇に行く。とか、

5年後には必ず〇〇をやる。

というように明言しておいた方が現実化しやすいのです。

 できれば、本当は、

もしあと1年の命しかなかったとしたら何をしたい?

という質問を自分にしてみて、本当にやりたいことを

探すというのも大切で、ではそのために今できることは

何なのか。

本当に今できないものなのか。

今すこしでもできるととしたら、

どのようにやっていったら良いのだろうか、

ということを自分に問いかけてみて、

自分の好きなこと、価値をおいていることに対して、

漠然とではなく明確にしておけると良いですね。

 例の図書館の本の中には、予算と成田空港からの

アクセスが書いてあり、それを見ると現実味が

増してくるような感じになります。

行くとしたら、ニューヨーク公共図書館と

オーストリア国立図書館(ウィーン)。

いつか・・と言っているとそのいつかは

絶対来ませんので、密かに手帳に具体的な年月を

書いておくことにしてみます。わくわく♡

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930