これからの時代に必要な力

 「人工知能(AI)とバイオテクノロジーの力で

ごく一握りのエリート層が、大半の人類をユースレスクラス

(無用者階級)として支配するかもしれない。」と言う

今注目されているイスラエルの歴史学者ハラリ氏の

記事を読みました。

 世の中、本当に物凄いスピードで変化し続けています。

これが進化なのか、もしかして人間の退化を助長している

のではないのかと思うほどですが、その中で生きて

いかなくてはいけない時に、これからは何が必要なのか

と考えることが必須になってきます。

 20年前はスマホなんて考えられなかったものなのに、

それを今では小学生でも持っていたりするのですから、

これからも、普通の頭では予想もできないことが

起こり得るのでしょうけれど、スマホなら、まだ、

取り扱いを覚えて、自分なりの使い方をしていけば

良いわけですが、これから、自分では扱いきれないことが

起きてもおかしくありませんね。

 そのような時に出来ること。それは、自分で考える力を

つけることなのではないかと思うのです。

自分がどのような存在であるのか、自分自身を知り、

自分で自分を幸せに出来る力があるかどうか、

見直してみるのも良いかもしれません。

 今はアメリカの大学などで「リベラルアーツ教育」という

専門知識だけでなく、幅広い教養教育を受けるという

プログラムがあるところもありますが、

「すぐに役立ちすぎることは大学では教えず、社会に出て

新しいものが出てきても、それを吸収して、自ら新しいものを

作り出せるスキルを身につけられるようにする。」

(マサチューセッツ工科大)という考えは、今の時代、

本当に大切だと思います。

「今役立つことも、すぐに役立たなくなる。」

それだけ時代の流れが早く、それに対応できる力が

必要だということなのです。

とても考えさせられます。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930