ネガティブサイクルになってしまったら・・

 人は誰でも、いつでも良いことばかりが起きるわけ

ではなく、ネガティブなパターンにはまったり、

トラブルに巻き込まれて、辛いことや苦しいことも

経験するものです。

それがもし、何度も何度も繰り返し起きたとしたら、

あなたは、「どうして自分ばかりこんな目に・・」

と思いますか? それとも、

「今度こそ、気づきなさい。と神様が教えてくれたのだ。」

と思いますか? 

 神様は人が乗り越えられない壁というのは決して作らず、

必ず乗り越えられる課題を私たちに与えるものです。

それを、どのようにして乗り越えるのか。

それは、課題に正面から向き合い、自分の中にある

答えを見つけていく努力をすることだと思うのです。

日々の生活の中でも、お仕事の中でも、

また、様々な人間関係の上でも、思い通りにならない

こともあります。でも、それは自分が成長するための

通過点であり、同じことを繰り返さないようにするための

学びでもあるわけです。

 人は最期を迎えるその瞬間まで、様々な経験を

肥やしにし、糧にして、向上できるもの。

老いは、身体機能の低下はあっても、決して人として

退化しているのではないと思います。

ですから、自分に与えられたその現状から目を背けず、

そして、自分の心とも常に向き合うことも大切ですね。

 最後にちょっと余談・・。

これを私はネガティブパターンとは捉えませんが、

時間をかけてPCに入力したあるものが、

全て消失してしまったショックと言ったら・・悲しい・・。

これも何かの気づきを与えられたということなのかしら?

とりあえず、気を取り直して、最初からやり直します。

そそっかしい私は、何をやるにも、細心の注意を・・

ということなのでしょうか。。。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31