楽しく努力する

  ある人生の選択をしなければならない時、

できるか、できないか?と考えるのか

やりたいか、やりたくないのか?と考えるのかで、

広がる可能性がかなり変わってきます。

私たちは、子どもの頃は柔軟な思考と自由な発想で

生活していました。

だんだん大人になるにつれ、頭が固くなり、

固定観念ができてきて、硬い発想で物事を

選択したり、判断するようになってしまうので、

どうしても、できるかできないか?という基準で

選んでしまいがちです。

でも、可能性がぐんと広がるのは、やはり、

やりたいか、やりたくないか?での判断。

やりたい、というところに、大きな好奇心と

モチベーションがあり、それが世界を広げます。

 その上での努力は決して辛いものではなく

楽しくできるはず。あるいは、たとえ苦しくても、

その中に何か楽しみをみつけられるはずです。

そうすると、何か良いアイディアがわいてきたり、

新たな発見があり、そこから思いがけない発展が

あったりするのです。

 今日は、会津といわきの中間地点、郡山で

友人と会い、様々なお話をして参りました。

常に前を向いて、向上心を持ちながら努力を重ね、

それを楽しんでいるお姿がとても素敵で、

これからまだまだ続く新しいことへの挑戦や

課題を乗り越えていく中で、常に自分らしさを

忘れずに、世の中への貢献ができるというのは

素晴らしいなと思います。

 生きる場所は違いますが、それぞれのところで

模索しながら、それでも輝けるように楽しく努力し、

お互い刺激し合えたり、分かり合えたりできるのは

とてもありがたく思います。

楽しいひとときを過ごしました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

新刊【 夢の音読 】

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

 

全国書店・Amazonにて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930