若さのエネルギー

 被災地に皆さまからの物資をお届けする場所は

我が家から、そう遠くは離れておりませんが、

いつも渋滞。

ところによっては、5㎞、10㎞のスピードで

ノロノロと走っております。

でも、普通の乗用車にお水などの重いものも載せて

大量に運ぶので、ゆっくりぐらいが

私にとっては、ちょうど良いのかもしれません。

 その途中、とくに夕方は、被災地方面から

歩いて戻ってくる、中学生や、高校生のグループを

見かけます。

みんな大きなリュックを背負い、

そして泥だらけです。

あ〜〜みんな、ボランティアで沢山お手伝い

してきた帰りなんだなあ〜と思うと、

とても心が温まります。

そして、若いエネルギーって素敵だなあ〜と感じます。

そういう若い子たちのエネルギーは強力で、

物理的なパワーだけではなく、

周りの大人たちを笑顔にしてくれるのですから。

手が足りないところで、どれだけ助かることか・・。

いわき市でもボランティアセンターができたようですが、

本格的な活動はこれからです。

この1週間は、こういう地元の学生さんたちが

率先して動いてくれて、

きっと皆さん、喜ばれていたことと思います。

復旧はまだまだこれからですね。

でも、これからも若さのエネルギーが色々なところで

役立つことでしょう。頼もしいですね。

 浄水所の復旧は、あと1週間、少なくとも

今月中には・・ということが発表されました。

あと1週間も! と捉えるか

あと1週間で! と捉えるかで

心持ちもずいぶん違うものです。

 若さのエネルギーを受けながら、

中年の私も頑張らなくては・・と思います。

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31