雨のち雨の時

 台風19号の後、被害があったところは

少しずつでも、前を向きながら、

皆様頑張っていらっしゃるのに、

無情にも、追い打ちをかけるように雨が振りました。

そして、昨日もかなりの大雨により、避難指示がでて

避難を余儀なくされたり、多くの方たちが、不安な時間を

過ごされていました。

 もう、夢なのかこれが現実なのか、夢であってほしい、

と日々思われている方もいらっしゃることとと思います。

お水の有難さを感じながらも、自然水害の怖さを知り、

私もお水にたいする意識というのを再確認いたしました。

 雨ののち雨。そして雨・・。

人生の中でも、また同様に、そのようなことが起こり得ます。

次から次へと、うまくいかないことばかり。

そのような時も、学びがたくさんあります。

そして、当たり前である事柄にも感謝の念を持つことが

できるようになり、謙虚に受け止めて、

そして、そのような時だからこそ、

行動し、あえて自分から学びの機会を得るようにしていく

ことも大事です。

悔やんでばかりだったり、反省ばかり、

過去を向いているだけですと何も変わりません。

雨のち雨といういうこともあるけれど、

自然に身を委ね、前を向いて、

インプットを沢山すること。

そして、その中からまた知恵を出し、

乗り越える術を見つけることが出来るのです。

晴れない雨はなく、

いつか必ず晴れてきます。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930