モヤモヤした気分を解消するには・・

 友人同士や職場、様々なコミュニティーの中で、

複雑な人間関係により、モヤモヤ、イライラしたり、

そのような中にいると、余計に、自分のやることが

うまくいかなかったり、ミスしてしまうこともあります。

 モヤモヤ、イライラは、放っておくと、募るばかり。

早めに解消する方が、自分にとっても、周りの人たちに

とっても、良いですよね。

ですから、いつも、そういう気分になった時の

自分なりの解消法を知っておくことが重要です。

 大きくポイントは3つ。

まずは、自分は何に対して悩んでいるのかを書き出すこと。

ただただイライラしているだけでは、いつまで経っても

解決もせず、たとえ時間の経過とともに、薄れかけてきた・・

と思っても、また次の出来事がやってきた・・

というようになりがちですから、すぐに、

何に対して、というところを明確にし、それをどのようにしたら、

心が軽くなるのかを、また合わせて自分で考えて

書き出してみることをお勧めします。

謝るのがよいのか、距離を置くのがよいのか、それとも

直接話してみるのがよいのか・・。

 そして第2は、溜め込まないこと。

話しても差し障りのない友人、家族などに聞いてもらい、

負のエネルギーを外に出し、良いエネルギーが入ってくる

スペースを作ること。

どうしても、話すお相手が見つからない場合は、

自分の今の素直な気持ちを、やはり書き出すことです。

それだけで全然違います。

 スペースができたら、そこに自分自身のわくわくすること、

好きなことで埋めること。

大きなことではなくて、小さなことでOK。

美味しいチョコレートやケーキを食べる。

好きなドラマや映画を観る。ストレッチをする。

お昼寝をする。音楽を聴く。お買い物をする・・など

たくさんありますね。

 最後に3つ目。

自分自身に優しくすること。 優しくしていますか?

モヤモヤしたり、イライラしている時こそ、優しい言葉を

自分に投げかけてみます。 人に言ってもらいたい

慰めの言葉、優しく温かい言葉を

自分で自分に対して言ってみるのです。

そうしているうちに、段々、心も落ち着いてきます。

 モヤモヤ、イライラは、早いうちに整えて、

またポジティブなエネルギーを出せるようにして参りましょう。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊「 夢の音読 」

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930