受け取り上手になり、感謝する

『 GIFT FROM THE SEA 』By Anne Morrow Lindbergh

 海からの贈り物 アン・モロウ・リンドバーグ著 

 吉田健一 訳

原書と訳書、2冊の本が届き、その素敵な表紙と

タイトルに感激しました。

贈って下さったのは、私が小学生の時に習っていた

英語の先生。私が英語教室を始めたのも、その先生の

影響はとても大きかったと思います。

美人で優しくて、とても綺麗な発音で英語をお話になる

憧れの先生でした。

 先日、拙著「夢の音読」をお送りしましたところ、

このような素敵な贈り物と心温まるお手紙を頂戴し、

喜びを噛みしめながらページをめくりました。

まずは訳書から。

海の産物、貝から教えられる人としての生き方、

人生において大切にしなければならないこと、

日々忘れがちな小さなことが、世界平和にも繋がること、

そのような現代社会を生きていく上で大事なことが

自分自身に語りかけるように綴られています。

 著者は、大西洋横断飛行に最初に成功したことで

有名なリンドバーグ大佐の夫人です。

そして素敵な表紙の原書を開けば、流れるような文章が・・。

どのような素晴らしい訳でも、原文にはかなわないでしょう、

と思わせられ、やはり英語で読まないと・・と思います。

 何だか、前置きがとても長くなってしまいました。

「 GIFT 」それは、私たちが神様から、自然から、

生活から、過去から、苦難から・・そして、友人、知人、

家族から・・様々なところから受け取る機会がたくさん

あります。

その「 GIFT 」をどのように受け取るかは、

それぞれの考え方もあるかもしれませんが、

受け取り上手になり、心から感謝して、

それを大切に扱うことが大事なのだと思います。

いらない、と拒まず、見えるものも見えないものも

どのような GIFTも、ありがたく受け取り、そして

それ以上の恩返しをするつもりで、与えるエネルギーを

注ぐこと。わたしたちの周りにも、気がつけば、

素敵なGIFT がいっぱいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊「 夢の音読 」

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930