たとえ価値観が変わっても、今の自分に正直に・・

 自分が好きだと思ってやってきたこと、

自分のこれまでの数々の経験、

それらは、目に見えないものでも

自分にとっての大切な宝。

でも、これからも、まだまだ様々な出会いがあったり、

新たな発見があったり、どのようになるのかはわかりません。

ですから、自分の考えが変化することだってあります。

価値観が変わることだってあるわけです。

積み上げて来たものが崩れるからとか、

今まで信じて来たものと少し違うから・・などと

これまでとの変化に躊躇するのではなく、

今のその素直で正直な気持ちを大事にして、

新たな自分に出会うのもステキなことです。

 積み上げてきたものを守り、それまでの努力と成功で

満足しているのも1つ。

あるいは、1つのことにずっと打ち込んで極めるのも1つ。

でも、人は変化していくもの。

その変化していく自分を嬉しく受け入れて、

たとえ異なる考え、違う価値観になったとしても、

今度はそれをどんどん生かすのも1つなのだと思います。

 生き方は人それぞれ。

誰かの真似をするのではなく、自分自身としっかり向き合って、

自分のその時その時の気持ちを十分に知り、

そしてそれを大事にして参りたいですね。

後悔のない人生を送るために・・。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31