「なぜ」を明確にする

 本日はとても充実感に溢れる日でした。

まずは、長い間の懸案でした小論文を書き上げ、

無事に提出できたこと。

文章を書くのはまだしも、「日本社会学会」が

提示している論文の書き方で正確に提出しなくては

いけないことに時間がかかり、また、

これをpdfにしてメールで送るってどうしたら良いの?

というPCの基本的なことができない私にとって、

それが疲労の要因でもありましたが、それも何とか無事にできて、

ホッといたしました。

 そして夜は、元中学校の校長先生で現在は都内の大学で

教鞭をとっていらっしゃる先生と、非常に有意義なお話を

することができ、本当に充実した時間となりました。

 未来のビジョンを実現するために、私たちは

「どのように」ということに目を向けて、

自分なりの方法を見つけようと努力することが多いと

思いますが、「どのように」というのは、先を行っている

人に聞いたり、本を読んでみたりすればどこかに

ヒントがあったりするものですが、その目標達成のために

やり方が分からなくなると、途中で諦めたりもしがちです。

でも、そこに「なぜ」それをやりたいのか、という

理由と情熱が明確になっていると、そこに大きな

モチベーションがあり、未来のビジョンに近付くことが

できるのです。

 私の話もかなり聞いて頂きました。

そして違う分野でありながら、根本のところでとても

共通点があることに非常に心地よさを覚え、

私自身のやりたいことをこれからどのようにやっていこうか

と考えあぐねている中、やはり「なぜ」それを

やっていきたいのか、という理由がはっきりすれば、

それを信じて夢や目標に進んでいくことができ、

たとえ障害や逆境があったとしても、

それを超える情熱で実現に向かうはずなのだ

ということも確信いたしました。

来年に向けての意欲が益々湧き、良い新年を

迎えられそうです。

 本もたくさん読みたいので、寝る時間も惜しい

ぐらいですが、身体を壊してしまう年齢であることも

自覚しているので、気をつけないといけないですね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

 

出版記念トークショー&サイン会 決定!!

2020年1月25日(土)15:00~16:30

渋谷駅前 大盛堂書店にて

 

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930