使命とは

 昨日は、目標や夢の100個書き出しの話をしましたが、

では、自分の使命を考えた時、その使命は何でしょう。

2020年は、何を使命として、歩んでいけば良いでしょう。

よく、「与えられた使命」という表現をしますが、

神様から与えられたと思っている使命は、本当に

自分が納得のいく、やりたいと思っていることでしょうか。

年の初めに、改めて考えてみるのも良いかもしれません。

もし、これが神様から与えられたものだから・・と

思い込んで、こうしなければいけない、とか、

このように生きなければいけない、というような考えに

なってしまっているのであれば、それは、どこかで

方向を間違えてしまったり、周りに対して変な使命感で

接してしまったり、あるいは、自分自身がどこか

窮屈で息苦しくなってしまうことさえあります。

 使命とは、夢や目標、そして、本当に心から

やりたいと思っていることを成し遂げられるように

努力し、そして自分らしく生きることです。

ですから、決して誰かから与えられたものでもなく、

誰かから評価されるものでもありません。

母親として主婦として、家庭でしっかりと家族を

支える方もいれば、

社会に直接何かの形で表して貢献する方もいれば、

自分自身の起業により、夢を実現する方もいれば、

会社にお勤めをして自分のポジションを全うする方もいれば、

スポーツや芸術を通して、人の心を動かす方もいれば

静かに自分が生きるということに全力を注ぐ方も

いらっしゃいます。

本当に千差万別。どれが良いとか悪いというような

そういう判断基準は存在しません。

 もしもやりたいことがまだ見つからない場合は

焦ることなく、ただ目の前のことを疎かにせずに

一生懸命やっていれば、いつかふと、

直感が教えてくれることがあるかもしれません。

いつもお伝えするように、自分らしさを大切にすること。

人と違っても全く問題なく、自分らしく生きる、

それが本当の使命なのです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

 

出版記念トークショー&サイン会 決定!!

2020年1月25日(土)15:00~16:30

渋谷駅前 大盛堂書店にて

 

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31