道に迷わないように、そして偏らないように・・

 帰省していた子ども達が皆それぞれのところに帰ってしまい、

一気に静かになって寂しい我が家です。

最近は家族で車に乗る時に、子ども達が順番で運転を

したりしていますが、何せ外野が多いので

慣れない道などを走る時などは、運転手は大変です。

結局は運転する人がこの道を通っていく、という

ブレない考えがないと、惑わされて目的地に

スムーズに着けなくなる場合があるのを見て、

人生の道を進む時も同じだなと思いました。

周囲の声ばかり気にしていたら、

本当に自分の進みたい道が見えなくなってしまいます。

自分で選択し、自分で決断すること、そして

自分らしい道を進んでいけるように意識することが

とても大切なのです。

 そして仏教の教えの中に、こういうものがあります。

 道を修めるものとして避けなければいけない

 偏った生活がある。

 1つは、欲に負けて、欲にふける生活

 1つは、いたずらに自分の心身を責めさいなむ苦行の生活

 この2つの偏った生活を離れるために

 中道の生活があります。

 中道の生活とは、

 正しい見方、正しい思い、正しい言葉、正しい行い、

 正しい生活、正しい努力、正しい記憶、正しい心の統一

 この8つの正しい道です。

いずれも、重要ですね。

でも「正しい」というのは、簡単なようで難しい。

何が正しくて、何が正しくないのかが

分からなくなってくることもあるからです。

心を統一し、自分を信じて、信じた行いをし、

努力を重ねていけば、偏らない進む道が

見えてくるのかもしれません。

誰もが迷い、誰もが悩み、でも時には、明るい光が見えてくる、

そういう試行錯誤をしながらでも、今年も自分らしく、

自分の信じる道を進んでいけるように致しましょう。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

 

出版記念トークショー&サイン会 決定!!

2020年1月25日(土)15:00~16:30

渋谷駅前 大盛堂書店にて

 

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930