出来るか出来ないかではなくて、まずはやってみる

 やろうかな、やめとこうかな、とか、

出来るかな、出来ないかもしれないな、

ここに行こうかな、どうしようかな・・

などと悩んでいることというのは、

大なり小なり、自分の中で興味関心があり、

ほとんどが本当はやりたいと思っていること。

実現すれば良いな、と思っていることです。

 でも、何らかの形でブレーキがかかり、

自分で、無理かもしれない、とか、

もう少し自分がそこまでの能力に達したら、とか、

今は忙しいから、などと言い訳を都合よく

作っているものであり、でも、何となく

ひっかかっているものでもあるのです。

 人は興味関心のないものには感情は動かず、

また願うこともしません。

今のままで十分満足で、もうこれ以上のことは

望まず、そのままで良いというのでしたら、

あえてやってみることもしなくて良いかと思いますが、

お仕事に関係しなくても、自分を楽しませるための

ものであったとしても、それは同じことで、

人生を豊かにするため、最期まで悔いのないように

過ごすためには、やはり、頭や心に浮かんだ

やってみたいな、という思いは大切にして、悩む前に、

まず、とりあえず、やってみることが大事です。

 急に全てができなくても、ちょっとそれに関することを

調べてみたり、人に聞いてみたりするだけでも

かなり違いますし、どこでヒントを得られるか

わかりませんから、常にアンテナを高くして

ワクワクしながら、考えていると、

いつの間にか実現に向けて近づいているものなのです。

 また、少し視点は変わるかもしれませんが、

目の前に訪れた今まで経験したことがないチャンスも

まずはつかんでみることです。

出来るか出来ないかを悩んでいたら、そのチャンスは

どこかに行ってしまいます。

 私も時々、未経験のことで依頼されることがあるのですが、

価値観や信念が異なるものでない限り、

自分自身の学びでもあると思って、

出来る限りお引き受けするようにしています。

 そして明日はいよいよ書店での

出版記念トークショー&サイン会!!

これも初めての経験ですが、

いつかやってみたいと思っていたことですので、

とても楽しみにしております。

 いらして下さる皆さま、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

 

出版記念トークショー&サイン会 決定!!

2020年1月25日(土)15:00~16:30

渋谷駅前 大盛堂書店にて

http://taiseido.co.jp/sbd20200125.html 

 

書籍はAmazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31