自分を知るとうまくいく・・3つの質問

 先日のトークショーでも、やはり話題に出てきたのは

「自分を知る」ということ。

やはり、何をするにでも、自分のことを知っていないと、

中途半端になってしまったり、もやもやしたり、

スムーズに事が進まなかったり、空回りしたり、

感情の整理ができなかったり・・

色々なことが起こります。

 自分を心地よくするためにも、

自分の価値観を知るためにも、

ネガティブな感情をコントロールするためにも、

人間関係を円滑にするためにも・・

様々な要素がありますが、自分のことを知ると、

かなり「うまくいく」のです。

 そして自分を知るためにすると良いのが、

内観、俯瞰、そして自分に向けた質問に答えることです。

◯ もし、欲しいものが全て手に入ってしまったら、

 その後は何を求めるでしょうか。

◯ もし、あるもの全てを失ったしまったら、

 その後は何を求めるでしょうか。

◯ あなたにとって、今一番大切なこと(もの)は

 何でしょうか。

 とてもシンプルな問いですが、

ここに、自分自身の価値観が反映されます。

ここに、本当の自分の求めているものが明確化されて

今後の TO DO に役立つのもが見えてきます。

自分自身の芯の部分。

ここが、曖昧ですと何かをやっている時に

ブレてきてしまうこともあり得ますので、

しっかりと自分軸となるものを確認すると、

やっぱりうまくいくはずです。

 この3つの質問の私の答えは、全て同じ。

この大切なことを心に置くと、

これからどのようにやっていこうかと、

迷いの中でも方向性が分かってきます。

 皆さまもご自分の本当に大切にしていることを

確認してみて下さいね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31