小さな後回しの積み重ねは、大きなエネルギーが必要に・・

 日常の身の回りのことでも、お仕事に関することでも、

何となく後回しになっているものはありませんか。

本当は片付けなくてはいけない書類が

机の上に重なったままになっていたり、

シンクに洗わなければいけないお皿があるのに

そのままになってしまっていたり、

コンロのお掃除をしなければいけないのに、

どんどん汚れがたまってしまったり、

お玄関をさっぱりさせたくても

いつのまにか靴がたまってしまったり・・。

 あとで・・と思ってしまったら最後。

そのあとでやることになった時は

大きなエネルギーが必要になったりします。

もしその時にやってしまえば、小さなエネルギーで

済んだはずのものが・・

ですから、後回しを積み重ねるのではなく、

今やる、すぐやる、少しずつやる。

それが鉄則です。

 私もどうしても事務仕事をためてしまいがち。

まとめてやると大変なことになってしまうので

毎日少しずつやればいいのに、

昨年はなかなかそれができませんでした。

結局は自分へ大きな負担をかけてしまうのですから

今年はためずに少しずつやりたいと思っています。

 新しい春が始まります。

心地よく生活をし、気持ちよくお仕事ができるよう、

身の回りも心も整えて、そして、

後回しの癖をつけず、負のエネルギーをためないで、

軽やかに参りたいですね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930