一回一動作

 今日、ある集まりがあり、様々な情報交換をし、

情報交換をしながらも、皆の共通認識は

情報に振り回されない、ということでした。

本当にそのように思います。

人から聞くものだけでなく、ネット情報も

数知れずありますから、上手に取り入れ、

自分の責任の元で賢く判断して参りたいですね。

 そしてその集まりの最後に、なぜか、

マナー講師として何かマナーのポイントを!

と言われ、今日のテーマとは全く違いましたが

「ありがとうございました。」と気持ちよく

挨拶をするやり方をお伝えしました。

 何と言ってもポイントは「一回一動作」です。

つまり、同時に2つのことをやらないということ。

挨拶をする時は特に、発する言葉と、お辞儀が

同時になりがちです。

でも同時にしてしまうと、せっかく心を込めて

言ったはずの言葉が、床に向かっていくことに

なってしまいます。

ですから、「ありがとうございました。」と、

お相手の目をしっかりと見てから、言葉を発し、

そして次にお辞儀を丁寧にするのです。

このほんの少しの意識が大きく印象を変えていきます。

 先日の准看護学校での講義の時もそうでした。

学生たちは、お辞儀しているのかしていないのか、

挨拶したのかしないのか分からないような、

とりあえず立って身体を傾けてみた・・

とでもいうような挨拶をしたので、

このポイントを教えましたら、見違えるような

気持ちのよい挨拶に変わりました。

 明日も講義です。

皆に会うのが楽しみですが、

ちゃんと覚えていてほしいなと思います。

 そして挨拶時だけでなく、どのような場でも大切な

「一回一動作」

是非皆さまも心がけてみて下さいませ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31