心も1日1回は充電する

 皆さまはスマホをどのぐらいの頻度で充電しますか。

私は朝、目覚ましでスマホのアラームを使うので、

大体夜寝る前に充電をしておくようにするため、

1日1回はいたいます。

 では、心の充電はどのぐらいの頻度でするでしょうか。

私たちは日々、様々な情報を受け取り、目に見えるもの

聞こえるものなどから、無意識のうちにも刺激を受け、

そして何かしらの形でエネルギーを使っていますので、

1日が終わる頃はかなり消耗しているはず。

その中でも、思うようにいかなかったり、

ネガティブな感情を持っていたり、

自己肯定感が低くなってしまっていると尚のこと、

心のエネルギーの消費が早くなってしまいます。

ですから、その日の消費はその日のうちに充電できると

良いですね。

 消費するのが決して悪いわけではなく、

ネガティブな感情を持っても当たり前。

でもその時にどのように対処するかで、

その後の心の状態がかなり異なってくるのです。

 スマホの充電はどのようにすれば良いのか、

誰もが知っています。

だから、パワーが減ってきたなと思ったら、

すぐに充電器につなぎます。

では、心の中のパワーがなくなってきたなと思ったら、

すぐに充電できますでしょうか。

どのように充電すると良いのか、すぐに分かりますか。

 そのためには、自分のことをよく知っていないと

いけませんね。

充電する方法は知っているけれど、今の状態では

出来ないとか、すぐには無理・・と思ってしまうような

ことではなくて、小さなことでいいのです。

もちろん、どこか旅行に出かけてしっかり充電するのも

良いのですが、それは日常的ではありませんね。

日常で、毎日でも出来ることで、自分の心を満たすことが

出来るものや事柄を用意しておくと、

次の日の朝は気持ちよく目覚めることが出来るはずです。

 お時間があれば日中でも良いですし、

日中はとてもお忙しければ、お夕食後やお風呂の時間、

寝る前のほんの僅かな時間で大丈夫。

ご自身の心とゆっくり向き合い、

しっかりとエネルギーチャージしてみましょう。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930