生かされている意味を探る

 私たちはこの宇宙の中で人間として生かされている

存在であると知った時、その意味は何であろうと

考えてみる必要があります。

自然の営みにより、自然とともに私たちの生活が

あるならば、それに感謝して大切にしなければ

いけません。

 そして、人は知恵を持った動物であるとはいえ、

なぜか上手くいかないことも沢山あります。

それは、様々な価値観を持つ人たちとの関わりの中で

その価値観を認め合いながら協力することが大事ですし、

それぞれ、様々な感情を持つために、

嬉しいこともあれば辛いことも経験するからです。

でも、この経験こそが私たちの知恵の源になるのでは

ないかと思います。

だからプラスの感情だけでなく、マイナス感情も

とても大事なもの。

そこから得ること、学ぶことが沢山あります。

経験するからこそ、その経験を活かせばそれが

知恵となるのです。

 あなたはこれまでに何を学びましたか。

そしてその教訓は、これからの人生にどのように

役に立たせることができますか。

それを上手に役立たせることができたら、

とても優しさとエネルギーに満ちた生き方になるのでは

ないかと思うのです。

素直な心で全ての感情を受け入れられたら、

この大きな宇宙の中で生かされている意味が

分かるかもしれません。

色々なことが起こり、「生きる」ということが

とても重要な意味を持つことを肌で感じられたら、

様々なことに感謝しながら、

丁寧に生活して参りたいですね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930