初めの一歩

 初めの一歩というのは、本当に難しい。

どのように一歩を踏み出したら良いのか、

どの方向に向かって一歩を出したら良いのか、

迷って悩んでしまうから、難しいのですよね。

でも、これはみんな同じ。

よほど自信満々の方でない限り、

誰でも新しいことを始める時は躊躇してしまいます。

ですから、そのために、まずは明確なビジョンを持つこと。

それが自分の価値観や信念と合っているかどうかを確認すること。

いつまでにどのような状態になっていたいかを決めてしまうこと。

それに向かって今の自分のステートも整えておくこと。

そして、無意識に作ってしまっている自分の「枠」を外すこと。

など、様々な視点から考えておくと進みやすくなってきます。

その上で、では初めの一歩は何をしたら良いか、

ということが見えてくるのです。

でも、頭でそこまで分かっていて整えたとしても、

それでも実際、踏み出すのに迷いが出てきてしまう

ということも十分あり得ます。

そのような時は、完璧な一歩を踏み出さないと・・

と心の底で思っているからなのかもしれません。

でも、その一歩、全く完璧である必要なんてないんです。

もし違っていたり、何だかしっくりこなかったら、

またすぐにやり直しすれば良いのですし、

何回でも初めの一歩を踏み出しても構わないのですから、

考え過ぎずに、軽くポンと。

一歩が大変なら、半歩でも良いのですものね。

・・とこのように書きながら、

実は私自身に言い聞かせているんです。

まずはこれからのビジョンをもう一度しっかりと明確にして、

そして、一歩でも半歩でも良いから進んでみようって。

改めて感じているこの頃です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930