自然が教えてくれること

 友人たちから頂いた春の花々がお部屋を彩り、

また甘い香りが心を癒して、眺めては幸せを

感じられることが、本当に有難く思います。

皆、私の好みの色を選んで下さるので、

柔らかいピンク色を基調としたその組み合わせが

また明るい気持ちにさせてくれます。

 今日は風の強い1日でした。

冷たい風に当たり、寒さが身に沁みましたが、

それでも刻一刻と春に向かっていることを

気づかせてくれるのは、やはり様々な自然。

光や風、香りに音・・・

色々なものが私たちに季節を伝え、

大切なことを教えてくれます。

陽光は確実に明るさを増し、新しい春の芽が

少しずつ膨らみ始め、鳥のさえずりが朗らかで、

季節の確かなうつろいを感じる時、

自然を受け入れ、自然に沿って生きることの

大切さを改めて感じるのです。

 今の世の中の状況に一歩も外に出ずに

引きこもっていらっしゃる方のお話を聞きました。

海外では外出禁止令が出たりしていますが、

それは人との不要な接触を避けるため。

私たち日本人が、せっかく誇れるこの四季の

美しさを肌で感じずにいるのは、かえって

不健康になりかねないような気も致します。

 桜のお花見だけが美しさではありません。

見渡せば、雲の流れや空の色、

思いがけないところにある植物の健気さ、

外の世界ではあなたに感じてもらいたい自然の春が

たくさん待っているのです。

 そういう自然があるからこそ私たちは生きていて、

何か支えがあるからこそ、命が成り立ち、

お互いに助け合ってこそ、心が満たされ、

そして命あるものを大切にしていくことができます。

 自然が私たちにそっと教えてくれることはたくさん。

家の周りをぶらっとお散歩してみても良いですし、

お玄関を出た時に一回目を瞑って深呼吸しても

良いですね。

忘れかけている大切なことを教えてくれるはず。

私も大事にしたいと思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930