必要なこと

 今日は本当でしたら、娘の大学卒業式でした。

このコロナ騒動で中止となり、本人も非常に

寂しがっていましたが、私もとても残念。

昨日、卒業証書が郵送されてきたものの、

これで学生生活が終わりとなるのに、

あっけないというか、実感がわかないというか・・。

でも、仕方がないことですよね。

 人生、予想外のことが起こり、どうにもならないことを

受け入れなければならないこともあるのです。

ただ、先日娘と2人で一緒に誕生日や卒業、就職を

祝えましたことは、一生心に残る素敵な思い出となり

良かったと思っております。

 その時に話したこと。それは・・

やはり今のこの時代、そしてこの状態の時に

大切なのは、情報処理能力と思考力、判断力。

それを支えるのが、自分自身の価値観と信念だということ。

ここがブレますと、何を信じてよいのか分からず、

様々な飛び交う情報に振り回されて、一喜一憂

してしまうのです。

あるいは一憂二憂三憂してしまったりします。

 もし、まだご自分の価値観の認識が曖昧な方、

あるいはもう一度しっかり確かめたい方、

ぜひ、このタイミングで明確化してみましょう。

若い方達はこれからの時代を担っていくために

とても大事なことですし、

私と同じ世代の方々も、若い人たちの考えにも

謙虚に耳を傾けて、そしてこれまでの培った経験などを

生かしながら、ご自身の信念を大事にしていくことが

とても重要になります。

 私が一番大切にしたいと、今思っているものの

上位3つは「健康」「愛」そして「向上心」です。

50歳を過ぎて、健康の有難さをひしひしと感じ、

これから60、70、80になっても好きなことが

できるようにするためには、やはり健康第一。

「愛」には自分への愛、周りの方々への愛や、

思いやり、優しさも含まれます。

「向上心」は好奇心、探究心、学び、情熱なども含み、

それらを自分らしく持ち続けていきたいと

思っております。

 今、必要なのは、自分の価値観や信念を持って

自分を信じて生きていくこと。

あなたの大切な信念は何ですか?

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930