思い切って的を絞ってみる

 選択肢がいくつもあることはとても幸せなことで、

人生を豊かにする道筋にもなりますが、

その選択肢からなかなか選べなかったり、

心が迷いと不安に占められていたら、

そのたくさんある選択肢も無駄になってしまいます。

1日同じ24時間で

1週間、1ヶ月・・と限られた時間しか無い中、

自分らしく、心豊かに生活するためには

「複雑」から「シンプル」へと

意識することも大切です。

 たくさん選択肢があったとしても、

あれもこれもと考えることなく、

自分の気持ちに正直な選択をして、

的をぎゅっと絞っていくと、

そのことに集中でき、効果的になるのです。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

という諺があるぐらいですから、

昔から言われていることではあるのですものね。

 現代は、情報もチャンスも沢山ありますから、

時々、迷ったり気持ちが定まらなかったり

することがあります。

でも、シンプルに的を絞れば、

目指す自分の姿に必ず到達できるはずです。

多くを一度に求め過ぎて、結局、

何も出来なかった、得られなかった、

ということが無いように、

足し算ではなく引き算で考えて、

核心をつかみながら、今出来ることを

丁寧にやってみましょう。

 たとえそれで、途中失敗したとしても、

得るものは必ずあり、そこで学んだことを生かして

次のステップに進めば良いのです。

まずは思い切って的を絞ってみること。

そして思い切って進んでみること。

あとはワクワクすることも大事ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.3

〜ブレない軸をつくる3つのポイント〜

公開中です→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930