自分の否定的な部分を肯定的な部分でカバーする

 自分の中の嫌だな〜と思うところ、

変えたいな〜、もっと◯◯だったら良いのに・・

などと思うことは誰にでもあり、これは、

向上心の表れなので、あって当然なのですが、

もっと素敵に変わりたいという向上心があっても、

実は、無意識に変わらない自分であることを

求めていたりします。

人は、今の状態からの変化に無意識に抵抗する

ようにできているからです。

ややこしいですね。

本当はもっと良くなりたいと頭では願っているのに・・。

 そして、変わりたいところというのは

自分の中の嫌だなと感じる部分でありますから、

変えたいところ=自分の否定的なところ

としてそこにフォーカスしてしまうため、

より否定的な部分が増大してしまいます。

ですから逆に、自分の肯定的な部分、つまり、

自分の良いところに目を向けて、

そこにフォーカスして、その部分をより向上させ、

否定的な部分をカバーしてしまいましょう。

 否定的な部分も視点を変えると肯定的にも

なり得ますので、無理に変えようとせず、

自分の一部として認めて、変わらないでいられる

良いポイントにしっかりフォーカスした方が

賢明なのだと思います。

肯定的な面は、否定的な面よりも伸びやすい

とも言われていますから、有り難いですね。

自分自身は変わらないのに、意識の持ち方を

変えれば、輝き方も変わってきます。

輝きが増してくれば、また更に良くしようと

向上心が表れて、そして、

より磨かれていくはずなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.5

〜簡単にトレーニングできて、

   場所をとらないお勧めグッズ〜

をご紹介しております。

是非、ご覧下さいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31