悩みのパターンを見つけてクヨクヨしないようにする

 悩む時はだいたい、人によってそれぞれ

思考のパターンがあります。

悩んだとしても、すぐに思考を切り替えられて

次の行動へと移れる場合とや、逆に、

悩み始めたらいつまでもクヨクヨと悩んでしまう場合。

もちろん、いつまでも悩んでいたい訳ではないけれど、

無意識にそのようなパターンになってしまうのだと

思います。

でも、いつまでもクヨクヨと悩んでいると、

心へのダメージばかりでなく、体にも影響を及ぼしますので、

できるだけ、その悩みは解決したいですね。

 ただ、考えればどうにかなるものは、建設的に考えて

解決方法を探し出せばよいのですが、

考えてもどうにもならないことというのがあります。

それなのに考えてもどうにもならないことに限って

クヨクヨと考えてしまうのですね。

ですから、考えてそれがどうにかなるものなのか、

どうにもならないものなのかをまず把握すること。

そして、悩み始めたら、あっ私は悩み始めた。と

客観的視点で考えて、この考えはやめよう!

と意識的に思ったり、あるいはタイマーをかけて

5分だけ悩んでみよう・・と考えたり、

あるいは全く違う事柄、たとえば、

好きなアーティストのことを考えるとか、

一番好きな音楽をかけて音楽の方にしっかり

集中するとか・・。

 無意識に悩み始めているのですから、

できるだけ早い最初の段階で、パターンを崩せる

ように、いつもと違うことをするのです。

するといつのまにかそのクヨクヨと必要以上に

いつまでも悩んでいるということが出来なく

なってきます。

 誰にでも悩むことはありますが、

考えてもどうにもならないことだと分かったら、

思いきってそれを手放してみましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.7

自分磨きを目的にしないで、自分の考えや価値観

「TO BE」を大事にしましょう。

ということをお伝えしております。

是非、ご覧下さいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930