行動が先? イメージが先?

「まずは一歩踏み出してみましょう。」

「とにかくまず出来ることから始めてみましょう。」

などとよく言われます。

私も時々、ブログに書いたりしますね。

でも、この行動は、ただ闇雲にではなく、

先のことをイメージをしてからが大切です。

まずはヴィジョンをはっきりさせること。

目的地を設定しないと、ナビが案内してくれない

のと同じように、ヴィジョンが明確でないと、

進む方向が定まらず、無駄に動き出してしまうかも

しれないからです。

 そして、その設定した未来をイメージして

わくわくすることが大切。

もしわくわくしないのであれば、そのヴィジョンを

もう一度、考え直した方が良いかもしれません。

十分にわくわくした感情を味わうことが出来たら、

それが自分に出来るかどうかを考えるのではなく、

まずやってみる、ということです。

もし、その感情を十分に味わうことなく

行動に移してしまうと、実は、今の状態から離れている

ことをやるがために、本当に出来るのだろうか、

この望みは叶うのだろうか、という意識のもとに

過ごすことになってしまいます。

目の前にあることに対する感情のままですから。

そして自分はイメージしたはずなのに・・と思いながら

なかなか上手くいかないことや、変わらない現状に

焦りを感じたりするかもしれません。

 まずはしっかりと感情まで味わってしまう、

ということが、かなり重要なポイントです。

最新のYouTube動画Vol.8でも、お話していますが、

その未来のありたい自分の姿で味わった感情を

現在に持って来て、そして動いていくということが

大事なのです。

ですから、しっかりとイメージしてから行動する

という順番ですね。

YouTubeも合わせてご覧頂けましたら嬉しいです。

こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930