やめたいことリスト

 やることリストは定番の TO DOリストで、

よく皆さまも書かれるかと思います。

そして私はよく、その TO DOリストの前に

自分のありたい姿や価値観を重視した

TO BEリストを是非、書いてみましょう、

ということもお伝えしておりますが、

本日は少し視点を変えて、やめたいことリストについて。

 やめたいことリストを書いたことはありますか?

やめたい習慣、やめたい環境、やめたい事柄・・。

やめたいことというのも意外とあるのではないでしょうか。

今までは頭で何となくやめたい、と思っているものも

リストにすると、改めて自分はこれをやりたくないのね、

と確認することができます。

そしてそのやめたいこと、少しずつでも、できるところ

からで構わないので、意を決してやめてみましょう。

どんどん身の回りや自分自身をシンプルにしていくのです。

そして、その空いたところに、やりたいことを

埋めていくことで、時間の使い方の質が変わってきます。

 タイムマネージメントが上手な方というのは、

忙しくても、様々な事柄をとても効率よくこなしていきます。

持っている時間は同じなのに、多くのことをこなせるのです。

実はタスクや思考がシンプルだから。

やめたいこと。なりたくない状態。

これらを知ると、本当にやりたいこと、本当にありたい状態

も見えてきます。

 限られた時間を無駄なく、充実させるため、

忙しくても、生産性のある時間にするため、

やめたいことも是非、可視化してみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.9 を公開いたしました。

〜直感力を磨くために大切な3つのこと〜

をお伝えしております。

是非、ご覧下さいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930