本当のビジョンは何?

 「これからの世界を生きていく上で、

あなたは、ビジョンは持っていますか?

もし、持っているとするならば、もしかして、

そのビジョン、ゴールになっていませんか?」

 

 本日、今まで毎月1〜2度は会っていました友人と

数ヶ月暫く会うのを控えていましたために、

とても久しぶりに再会し、あっという間の3時間。

お互いその後の仕事があるために切り上げ、

まだまだ話し足りないぐらいでしたが、

満足感の残るひとときを過ごすことができました。

 彼女とは仕事としてやっている分野は違いますが、

とても価値観が同じであるのと、

生きる上での根本の部分が共通しているので、

たとえ世の中が大きく変化したとしても、

その大事にしていることを元に、ポジティブに

進んでいくことができると思うのです。

 その上で大事なことはビジョンを持つこと。

そして、最初に問いかけましたように、

ビジョンがゴールになっていないかということを

改めて考える今は良い時期なのではないかと思います。

目標はあくまでもゴールです。

ビジョンというのは、その目標を達成することで

得られる状態、作り出したい理想の世界のこと。

ですから、ビジョンが明確でないと、結局は、

そのゴールを達成することだけが目的になってしまい、

本当の自分のありたい状態がわからないままで進むために、

途中で何か想定外のことが起こった時に、

その壁を乗り越えることも、軌道修正することも、

あるいは、やり方を変えていくという柔軟性を持つことも

できなくなってしまいます。

まずは、今描いている本当のビジョンは何?

と問いかけてみましょう。

 2人で話していましたら、ビジョンを持ってさえいれば、

思いもよらない世の中の大きな変化が起こり得る中で、

たとえゴールは変わっても良いのではないかと思いました。

その分、自分の本当のビジョンを明確にしておくことが、

大切なのではないかと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.11 を配信いたしました。

今回は、「どこからそのパワーが出てくるの?」など

3つのご質問にお答えしております。

是非、ご覧くださいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930