1日のうちでたった10分。何ができる?

1日24時間。

仮に睡眠時間が7時間だとすると、

起きている時間は17時間。1020分あります。

さて、そのうちのたった10分を何かのために

意識して使うとしたら、あなたは何をしますか?

何ができると思いますか?

そのように10分を考えると、意外と色々なことが

できるはず。

読書でも、筋トレでも、セルフマッサージでも、瞑想でも、

ちょっとした片付けや、靴磨きなどもできるかもしれません。

そして、それを毎日やれば、新しい習慣として身につける

ことができるのです。

 無意識の習慣から、意識的なことまで、私たちの生活は

その習慣が形作っています。

良い習慣があれば、私たちを豊かにし、満足のいく暮らしに

なるでしょうし、悪い習慣があるとすれば、

それは健康や精神面にも大きく影響してきます。

 1日わずか10分で、新しく何かをする場合、

毎日やるとしたら、月に300分、つまり5時間。年にしたら、

60時間もそのことができたことになります。すごいですね。

月に5時間やろうと思うと大変ですが、1日10分だと思うと、

できそうな気がしませんか?

新しい習慣を身につけるコツはYouTube動画でもお話しましが、

(Vol.4『習慣を身につける3つのコツ』→ こちら )

① なぜその習慣を身につけたいのかを知る。

② すでにある習慣とセットにする。

③ 必要なものを見えるところに置いておく。

ということをお勧めしております。

そして特に① のなぜ・・というところはとても大切で、

「どうなりたいのか」というゴールが曖昧だったり、

そのゴール設定があまりにも高いと、途中でくじけたり

してしまいます。

ですから、その「どうなりたいのか」という部分を

しっかり明確にした上で、1日10分ならできることを

是非、考えてみて下さいね。

何もしないでこの10分を過ごしてしまうのと、

何かを意識してするのとでは、1年後には大きな

成果の違いが出てきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.14 を配信いたしました。

7月になり、今年の残りの半分をどのような心持ちで

過ごしたらよいのか、などということを

拙著「夢の音読」を朗読しながらお伝えしております。

是非、ご覧になってみて下さいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31