やる気が出ない時の意味や理由を知る

 やりたいことをスムーズに成功させたり、

夢を叶えるためには、高いモチベーションが

必要であると誰もが思っていると思いますが、

もし、そこでやる気が湧いてこなかったり、

不安の方が優先してしまって、

「このままではどうしよう。無理かもしれない・・。」

というように悪循環にはまってしまうこともあります。

でも実際は、やる気ばかりで上手くいくとも限りませんし、

モチベーションが高いから夢が叶うわけでもありません。

 もともと何か理想の形や姿があるのであれば、

それに向かう気持ちというのは、無理にやる気を高めなくても、

必然的に行動も伴うようになるもの。

では、今、モチベーションが低いというのであれば、

それには何か意味や理由があるものなのです。

 今はこのことは置いておいても、他にするべき重要な

事柄が本当はあったり、これから何かが起こるために、

直感的にストップしているということもあり得ますし、

まずは体調を整える期間であると教えてくれているのかも

しれません。

私もある事柄で、やろうと思いながらも

なかなか取り掛からないことがありました。

その時に大きな理由があったわけではありませんでしたが、

何となく気持ちが乗らずにそのままになっていたのです。

そうしたら、それをしなかったために、もっと大事なことが

起きて、そのことを受け入れられる状態になることができました。

ですから、やろうと思ったことに対するモチベーションが

今ひとつ上がらなかったのは、こういうことだったのだ

と改めてその意味が分かったのです。

 もしかして、やる気が出ないのは、本当はしなくても

良いことなのかもしれませんし、やりたいと思っていたことは

実は周りに影響されて、やりたいかも・・と何となく

思っただけなのかもしれません。

タイミングを待ったり、やる気が出ないその意味を

改めて考えてみるよい機会ということもあり得ます。

 無理にモチベーションを高めなくても良い時もある

ということを分かっているだけでも

気持ちが楽になるかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.16 を公開いたしました。

「はせがわちづこへの パーソナルクエスチョン」

ご質問にお答えしながら、大切にしていることや

価値観などもお伝えしております。

是非、ご覧くださいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930