好きなことにまず取り掛かると、前に進める

 昨日、モチベーションのお話しをしましたが、

自分では意識しないと気づかない何かの理由や

意味があって、やる気が失せてしまうことはありますので、

それは無理に高めようとしなくても大丈夫です。

でも、それが本当にやりたいことであるならば、

やはり、またそのモチベーションを少しずつでも

高めていけるとよいですね。

そのためには、改めて、性格や、得意なこと、苦手なこと、

言い訳をしていること、手放したいこと・・

など、自分の内側を知ることが大切です。

そして、まず好きなことや、夢中になれること、

楽しいことをやっていくのです。

それは、直接やりたいこと、やらなければいけないこと

と結びつくものでなくても、とりあえず、自分自身を

満たすために取り掛かるものなので、何でもOK。

 頭の中だけで、やらないと!とか、やる気を出さないと!

とやっていても、それは心が伴わないので続きません。

でも、自然に気持ちが満たされることをしていれば、

次第にエネルギーが高まり溢れてきて、いつの間にか

では、また理想や夢に向けて進んでいこう、とか

何かやってみよう、という気持ちになってきます。

 これで良いのかな?と思うこともあります。

取り巻く環境、人間関係でも、何かしっくりこなかったり、

揺るぎが出てきたりすることもあるかもしれませんが、

自分を信じて、自分を大切にすると、不安も薄らぎ、

エネルギーが湧いてきます。

そのために、自分の好きなこと、得意なことを大事にして、

少しメンタルが落ちた時やモチベーションが下がった時などは

特に、どんなに小さなことでも良いので、心が癒され、

満たされることにまずは取り掛かってみて下さいね。

そうすれば、必ず自然に自分を前に進ませることが

できるはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.16 を公開いたしました。

「はせがわちづこへの パーソナルクエスチョン」

ご質問にお答えしながら、大切にしていることや

価値観などもお伝えしております。

是非、ご覧くださいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930