スタッフブログ

 今更ですが改めて、免疫力を高める方法を・・

 今年は梅雨が長く、毎日すっきりしないお天気でしたが、

今日はいわきでは午後に久しぶりに青空が見えて、

太陽の光がしっかりと注ぎ、気持ちも晴れるようでした。

少し外出しました時に、公園で遊んでいる小さな子ども達を見て、

その元気な姿にやはり、子ども時代は外で思いっきり遊ぶことが

大切だなと改めて感じました。

子どもというのは飛んだり跳ねたり、よく動きますね。

そしてしっかりと体を使って遊べば、よく食べられ、

夜にはぐっすり眠れるはずです。

これが基本的なことで、とても大事なのだと思います。

 大人は子どもと同じ動きをすると、かなり疲れますが、

それでも適度な運動は必要。適度な運動は血液を増やす

効果があり、免疫細胞が作られる骨髄への血流量が増えて、

免疫力アップにつながるのです。

コロナ感染防止のために、今やマスク、アルコール消毒、

時にフェイスシールドなどは当たり前になっていますが、

やはりそれ以前に大切なのは、個々の免疫力を高めることです。

これから梅雨が明け、本格的な夏の到来ですから、

そこで体調を崩してしまわないように気をつけなければ

いけません。

 YouTube『エクラの風』Vol.17でのパーソナルクエスチョンで

私が元気な秘訣というのをお話していますが(こちら

免疫力を高めるという意味でも同じで、適度な運動、

そしてバランスの良いお食事、お風呂でしっかり体を温めることは

大事です。お風呂は、ある実験によると41℃のお湯が、ちょうど

リラックスしている時の副交感神経が優位になるそうです。

これが42℃以上になってしまうと、交感神経の方が優位になる

ようですので、温度は少し注意した方がよさそうですね。

 更に効果的なのは笑うこと。

いつでもストレスを感じて、しかめっ面をしているような

状態でいますと、免疫細胞を抑制するホルモンが分泌されて、

免疫力が低下してしまいます。

ですから、笑うことで心を解放させて、

ストレスホルモンの分泌の方を抑えていきたいですね。

 そして夜には質の高い睡眠でしっかりと体を休めて

リラックスできるようにいたしましょう。

寝る前にハーブティーを飲んだり、リラックス効果のある

香りで深い眠りにつけるような工夫も良いと思います。

 季節の変わり目です。より日常生活で気をつけながら

免疫力を高められるようにして参りましょう。

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YouTube『エクラの風』Vol.17 を配信いたしました。

様々なご質問から9つをピックアップして

お答えしております。

今回もパーソナルなことをお話ししておりますが、

よろしければご覧頂けましたら嬉しいです。→こちら

 

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