全てが学びと経験

 物事の善し悪しというのは、どこで判断ができるの

でしょうか。

それは自分基準のものなのか、それとも社会基準の

ものなのか、世界基準のものなのか・・

それは本当に善なのでしょうか。悪なのでしょうか。

嫌だと思った出来事は、本当に悪いことなのでしょうか。

 私たちのその判断は、どの視点で見るかによって

大きく異なります。

低い視点から目の前の物事を見て、

どんなに些細なことでも、とっても良くないことが

起こったと感じることも、同じことを

視点をぐっと上げて高いところから見てみると、

問題にもならないようなことだと思えたりします。

 たとえば、買ったばかりのハイヒールの靴。

慌てて走ったためにひっかかって、

ヒールの皮が剥けてしまいました。

あ〜〜ついていない日だと感じるのか、それとも

わ〜〜良かった。転ばずに済んだわ。これからもっと

体幹を鍛えてハイヒールを履く時には気をつけないと・・。

と思うのかで、かなり大きく変わってきます。

もちろん生きていれば辛いこともたくさん経験いたしますが、

それもやはり捉え方次第。

長い人生で考えてみたら、無意味なものは1つもなく、

問題は人を大きく成長させます。

そのことに気づけば、どのようなことも必ず価値があり、

1つ1つが貴重な経験です。

 人間関係や嫌な出来事はどんなに悪いことのように

思えても、全て学びと経験。

視点を高くもちあげれば、善悪というのもなくなります。

 私の仕事を法人化してから丸4年が経ちました。

私なりのペースでやっておりますので、1つ1つを

こつこつと進めている感じですが、

やはり何をするにでも、どのようなことがあっても

学びと経験そして成長だと感じます。

これからも、私にできることを少しずつでもやって

いきながら、皆さまの少しでもお役に立てることを

提供していけたらと思っております。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.17 を配信いたしました。

様々なご質問から9つをピックアップして

お答えしております。

今回もパーソナルなことをお話ししておりますが、

よろしければご覧頂けましたら嬉しいです。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930