ご先祖さまに守られていることを忘れない

 お盆の期間中、皆さま如何お過ごしでしょうか。

今年は帰省もなかなか出来ないような状況ですので、

ご家族が集まることが出来ない方々も多いかと思います。

我が家もしかり。

子ども達が帰省を自粛する夏となりました。

でも、これはそれぞれの判断ですから、

どちらが良い悪いということはなく、

特に東京から帰省された方を非難するというのは

良くない行為ですね。

いずれにしましても、このお盆というのは、

ご先祖さまとつながる特別な期間です。

なかなかお墓参りなどが出来なくても、

気持ちを向けるだけでも十分だと思います。

そして、私たちはご先祖さまに守られている

ということを改めて感謝することを忘れずに

いなければいけません。

ご先祖さまから繋がれた命を大切にするということは、

自分自身を大切にするということ。

身体を労わり、心を癒し、

本来の気持ちも大事にすること。

自分が身を置く環境を大事にすること。

自分を認めることです。

そのように大切にしていれば、

きっとご先祖さまも気持ちよく

見守ってくださるのではないかと思うのです。

そして、いつも感謝の気持ちを忘れないこと。

 私も母方のお墓にはなかなか行くことはできませんが、

厳格な祖父と、会いにいけば必ずおむすびを作ってくれた

祖母のことを時々思い出します。

あの優しいお味の「おむすび」の香りと舌触りは、

今でも忘れられない大切な思い出です。

「むすぶ」というのは心(魂)をそこに込めること。

祖母の作ってくれたものは「おにぎり」ではなく

「おむすび」だったと思うのです。

そのような魂の結び、繋がりをいつまでも大切にしたい

と改めて思うお盆です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.21を配信いたしました。

今回は、豊かさについて。

私が考える「豊かになる」ということはどういうことか、

どのようにして豊かさを得ることができるか、

ということについてお伝えしております。

是非、ご覧下さいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930